透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

お題、来たる

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

5回目。残りストックがもうありません。

皆様からのお題投稿お待ちしてます!

 

お名前 : バラーモルグリス様

 

結局全然語らなかったゲームオブスローンズの話をブログで書いてほしい。
好きな人物、嫌いな人物、良かったところ、悪かったところなど。
ちなみに私はヴァリスが好きでした。

 

やってきました、ゲームオブスローンズ の話。配信の話の時もそうだけど、やけに限定的な話題って避けた方が良いんだろうなぁと思いながら、自分のページだし関係なくない?と思いながら、でもネットに流してるのなら見られて初めて成立するんじゃない?と思い、抽象的な雰囲気でごまかしてました。そうすると、結局自分がどうしたいかじゃない?って言われると思うので、うるせえ!って答えて今日は進みます。

 

 

ここから先、ゲームオブスローンズ  の話だよーーー

ネタバレしないようにするよーーー

主演:石原さとみ←とりあえず1話目は見る - 透明度65%

そもそも皆様『Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ』[以下GOT]をご存知でしょうか。2011年より始まったいわゆる海外ドラマ。世界中で人気だったらしい。周りでは自分以外誰も見てなかったけど、それ以外の人間はもれなくGOTに熱狂していたとか。

全部で8シーズン。今年の5月に無事完結し、おおよそ80時間(8シーズン*10エピソード*1時間)あれば全て見納められるのではないだろうか。これだけ聞くと 長えよ と思われるだろう。そう、めちゃくちゃ長いのだ。週一で見る分には物足りなさ、待ち遠しさを感じるのだが、まとめて見るには大きな決心、根気が必要となる。ONE PIECEみたいなものだ。このボリュームが、周りにオススメしづらい要因のひとつとなっている。(あとタイトルの『ゲーム』の部分)

おおまかな内容は、中世ファンタジー風な世界で、国(大陸)を治めるために人々が王座を争う話。GOTをギュッと絞れば、『剣とドラゴン・家族愛』な淡く儚い液体が2割、残りは『エロと死と裏切りとエロ』の黒い汁が出てくる。色々なGOTの解説や感想を見てきたが、この認識は世界共通でほぼ間違いない。

 

視聴時間以外にも挫折ポイントがある。これから見る人のために心構え、注意すべき点を残しておきたい。

まずは登場人物がとんでもなく多い。顔、名前、関係を覚えようとするだけで結構な労力が必要となる。そしてそれぞれの家系が非常に重要なため、誰がどこの家出身か、その家の特徴や因縁まで(もちろん家訓や家紋も)覚えなければならない。上記80時間に上乗せして、自己研鑽(登場人物整理)の時間も追加で計算に入れなければならないことも注意してほしい。しかしこれをクリアすることで、主人公が無数に存在することとなり、色んな視点で物語を楽しめる。三国志的な群青劇だと思う。このドラマを見る上で一番の醍醐味だろう。

 

もう一つ困ることがある。せっかく覚えたこの登場人物達がやたらすぐ死ぬのだ。ビックリするぐらい簡単に。やっと話を理解したのに、好きになってきたのに、主役なのに、かっこいいのに、かわいいのに、関係ない。死ぬ。自分の推しキャラはいつまで生きられるのだろうか。そのドキドキを感じられるようになったら大丈夫。きっと最後まで物語を見届けられるはずだ。

 

しかしそんな苦難を乗り越えてまでGOTを見ようと思うのか?フルハウスやフレンズを見ていた方が幾分心にも体にも優しいのでは?ここで終わるとまずいので、最後に私が見続けられた理由をまとめておきたい。とにかく、期待「こうなったらいいな」と裏切り「なんでそんな酷いことするの」のバランスがとてつもなく良いのだ。きたきたきたきたーーって感情と、え?って時間が止まるような瞬間が程よく展開されるので飽きる間が少ない。もちろんそれは、ある程度登場人物の関係性が見えてきた後。少しずつ撒かれた種が、少しずつ回収されたりされなかったりするのだ。

 

 

ということで、これを機に少しずつでもGOTを見てもらえれば嬉しい。もしかすると、最初の5話ぐらいで辛くなって見るの辞めたくなるだろう。そこをどうにかこうにか、勢いやノリの類で1.5〜2シーズンまでは見てほしい。それでも合わなければ、先に進まない方が良いだろう。本当に申し訳ない。

いつかみんなで語り合える日が来れば。世界中で人々が熱狂しているのだから、そう遠くない未来の話だと思うが。

 

 

 

頂いた質問に全く答えてないので、以下回答。

(ちょっとだけ内容に触れるので、嫌な人はこの先飛ばしてください。)

 

 

 

◆良かった点

オープニングのカラコロ街が出てくるやつ

 

◆悪かった点

マウンテンが強すぎた

ナイトキングが微妙な強さだった

 

◆好きな人物

基本はみんな好きかも。その中でも特にな7人。

・ジェイミー:無能界最高峰のイケメンだった。がっつり活躍してないけど、どんどん好きになっていく仕組みが謎。

・アリア:嫌いな人はいないはず。最初から最後まで最高。一番好き。ハウンドとの関係も安心する。

・シオン:すぐ死ぬと思ったのにダラダラ生きてるのが面白かった。マイナス印象がでかい分、ちょっとの活躍でも良い人に見えるシステムを利用してきた人。

・ティリオン:早くワイン畑作って平穏に暮らしてほしい。報われて良かった。誰と絡んでもイイ話になるから強い。

・ブロン:おもしろ枠。強い。ここで出てこいと思ったら必ず出てくる察しの良い人。でももっと出てほしかった。

・ジョラー:ひげおじさん枠。たまに頭おかしくなる点以外は渋くて慎ましくて応援したくなる。

・ダヴォス:ひげおじさん枠。頭おかしくならないので安心できた。画面に映るとテンション上がる。

 

◆嫌いな人物

・キャトリン:嫌い過ぎて好きになるパターンにもならなかった。関わると面倒おばさん。

・ジョン:どんどん好きになってたのに最後で普通よりちょっと下になっちゃった。

・デナーリス:どんどん好きになってたのに最後で普通よりちょっと下になっちゃった。

・サーセイ:嫌い過ぎてもはや好きの人。裸で街をシェイムシェイムするシーンがこのドラマのハイライトのひとつだと思う。

・ジョフリー:もう1シーズン出てたらGOT見るのやめてた。ファッションやべえやつ枠。

ラムジー:すぐ消える感じはしたので脅威じゃなかったけど、ひとつひとつのヤバめインパクトが強い。

・リトルフィンガー:必要悪だったけど好きにはなれない。あの最期のために生かされていたのか?カタルシス専用枠。

 

 

 

長い!

印象深いシーンもまとめようと思ったけど、長い。このへんでおしまい。ちなみに好きなシーンは、マウンテンが槍の人の目を潰すやつ。

 

 

 

ヴァラードヘリス

 

 

 

2569