透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

夜が明けたら月曜日

こんばんは。 毎週一度はやってくる日曜日の夜です。 色んなもで週末の終わり、新しい週の始まりを感じることでしょう。 私は最近、テレビ千鳥を見ながら『勤労』の儚さを感じておりますね。

透明度95%

このブログを置き去りにして早一年が過ぎようとしている。 いつだってなんだってそうだ。「辞める!」の強い意志あって置き去りにしたわけでもなく、ただ少し離れただけ、それがいつもの日常となり、ここまできた。そんな置き去りの思い出、思い当たる色々は…

「出勤」だけが憂鬱で

様々な諸々の結果、明日からお仕事が再開されることになった。そんな通達を社用ケータイが味気なく教えてくれた。彼らにはステイホームもゴールデンウィークも関係ない。もちろんこどもの日なんて、もっともっと関係ない。 在宅勤務を命じられた四月上旬より…

オンライン・ハラスメント

お便りを頂きました。 例の箱より下議会の箱 2nd お名前 : 匿名さん ■投稿テーマ自由(ご意見・ご感想) ■自由記入欄カジュアルテイクアウトってもう配信されないんですか? ※「カジュアル・テイクアウト」とは、私永澤と花見川氏によるネットラジオのことで…

あっちを見てもこっちを見てもnoteは有料で

緊急事態宣言からの在宅勤務、早くも数週間が経過した。今月頭は色々な映画や漫画等々のエンターテイメントなコンテンツを嗜み、「家にいる」その甘美な響に胸を膨らませ、それらの感想や吐き出せない気持ちをこのブログに連ねることで、灰色な日々をどうの…

Happy Death Day を観たよ

今週はいっぱい映画見たなー。ずっとPCの前に座ってたもんなー。一日300歩ぐらいしか歩いてないと思う。改札の通り方さえ忘れちゃったかも、なんて思いながらここまで書き溜めていた下書きを真顔で見つつこの先を続ける。あの頃は幸せ感じてたなぁ。 Amazon …

勝手にふるえてろ を観たよ

私は、一人暮らしをする20代OLにはなれない。 これからどれほど、どれほど頑張ったとしても。 映画「勝手にふるえてろ」を観た。そう言えばちょっと前にTwitterなんかでチラホラ話題に挙がってた気もしなくもないような作品。「ふるえる」系の何某は頻出して…

社会を求めて満員電車が恋しくなる日は来るのか?

百年ぶりにあの"お題箱"への投書をいただきました。 箱の存在を覚えて頂いていた方々ありがとうございます。(なんと、箱への投稿があると私用のメールアドレスへ連絡が来るシステムになっているのです!!) 今日は初めてPCで記事を更新してみます。誤字脱…

三連休前はいつも無敵感

三連休がくるぞーーーーー 休み明けはコートなしで出勤しよう。 お花見に行きたいな。 夜は静かで心落ち着くな。

秒で数万円消えてくってのもアッパレだな

気付いたら今週末だけで競馬費に10万円ぐらい使ってた。(内7万程は手元に返ってきてるけど)回を重ねるに連れて週末の投資額が益々増えており、ついに大台を超えてしまった感がある。結果的に損益のトータルは、いやはや▲3万弱になってしまった。これまで±…

過去の下書きを成仏させる回(カラス編)

カラスこわい ここまで書いて下書きとして保存されていた。せっかく何かをまとめようとしていたのに、志半ばで冷凍保存されっぱなしの記事が大量にある。おそらく、それなりに主張したいことがあったのだろう。日々何かを思い付いては、一日寝かすと乾き切っ…

乗り遅れた物リスト

自分のことを、流行に敏感側の人間だと思っている。流行りそうなものをムチャクチャ探したり、率先して広めたりしているわけではないけど。なんなら流行ったものにめちゃくちゃ詳しいわけでもない。 それなりに色んな情報は収集したいし知っていたい。いわゆ…

世界恐慌

むむむ、よろしくないな!? つづく

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXを買ったよ

ポケモン情報は常に仕入れていたい。 別に詳しいわけではないけど、いつものごとく上澄だけでも知っておきたいのだ。実際にプレイしたのは最初のやつと金銀それからポッチャマが出るやつだけなのに。たしかハワイのやつも途中までやってたかな? でもロトム…

朝の駅、笑顔も冗談もない殺伐とした空間

最近出勤時の電車で座れる機会が増えた。社会の様々な事情だろう、幸か不幸かの判断は置いといて、それなりの時間を座って過ごせると言うのはとても大切だ。特に朝の時間帯であれば。 日々社会に染まるためには、起床してから働き始めるまでにそれなりの猶予…

機種変草

つれづれなるままに、スマホを買い替えた。 本来は去年末頃に済ませておくべきだった行事。かれこれ3年ぐらい使い込んだ私の旧iPhoneを、この度ついに手放した。平常なら2年程度のスパンで機種変更していたが、今回はとりわけ不具合等々なかったのでいつも…

夜中の空に白いモクモクを見つけたよ

下書き記事が蓄積されていく。 一丁前に長文ガッツリ記事でそれなりにまとまったものを提出しようとしているせいで公開しないままお蔵入りされているものがほとんどだ。 今月はそれらを少しずつ放流していきたい。 世間は外出を控えるムードにありながら今日…

ジョーカー を観たよ

映画『ジョーカー』を観た話とその感想について。 wwws.warnerbros.co.jp ※ネタバレ薄め 去年のいつ頃上映されていたかは覚えてないが、私の各所タイムラインで凄く話題になっていたことは記憶に残っている。どうやら色々凄い映画らしい。そう思っていた。 …

星に願いを 地図の上は北だよ

この間のつづき“GoogleMap”の件。 結構昔からGoogleMapに印を付ける作業にハマっている。行きたい場所に星印を付ける。それは、食べてみたいご飯のお店であったり、ちょっと有名な観光スポットであったり、テレビで見かけた素敵な場所であったり。 行った場…

ALL YOU NEED IS LOVE

1/6(月)から2020年の仕事が始まった。 始まりのあの時は遥か永遠のように感じられた連休がサクッと終わり、仕事が始まる。鬱々とした前日の夜、からの早起き、そして出勤、いかにも社会人っぽく社内の他人へ挨拶する感じ、そろそろ慣れてもいい頃合だ。 長い…

中山金杯 2020

しれっと中山金杯の馬券を買った。 今年初の重賞、特に何も調べずクレッシェンドラヴ軸で三連複を4500円分買った。 特にリアルタイムでレースも見ずに、先ほど結果を確認したら全然ダメだった。 甘く考え過ぎていた…来週はがんばります。 115

THE BOYS を観たよ

※ネタバレ薄め Amazon prime videoでゴリ押しされていた海外ドラマ「THE BOYS」を観終わった。それなりの時間をかけて消化したので、それなりの時間をかけて“観たぞ”の記録を残しておくことにした。せっかくなので、今後何かしら困った時に見返せるようにし…

8個ぐらいあれば憂いなし2020

長い期間継続してること、何かあります? 蓄積するほどされるほど厚みが増して。 一年分だけでもいいから、今年はそんな楽しみ方を目標にしたい。ということで細々とやっていきたいことを以下、まとめ。もはやこのブログの存在意義みたいな。 ブログ記事10…

よろしくパピヨン

年が明けそう 2019年、インターネットで遊ぶ時間は減った。多くても月に1,2度配信をしたぐらいだろうか。ファイアーエムブレム(途中まで) と適度な雑談と凸待ちをした主な記憶。それぞれにどこか満足感を得ながら、しょうもない、程度の。相変わらず細々と…

初カキコ…ども…

俺みたいなクリスマスイブに四季報読んでる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日の職場の会話あのケーキ美味しそう とか 子供にプレゼント買った とかま、それが普通ですわな かたや俺は紙ペラの砂漠で株価を見て、呟くんすわit’a Merry Christm…

教えてモーニング

時たま書かされるやつ。 「あなたの得意なこと、苦手なことは何ですか?」 もはや小学生で卒業したと思われるこのアンケートクエスチョン、社会人となった今も尚書かされる、書かせていただく機会が未だに存在する。 得意なこと →それっぽいことを二行ぐらい…

枕詞

同じ話を同じ人に、話してしまうのはあまり好きでない。初めて話すけど、のノリで。人間だから忘れてしまうこともあるだろうけど、もしかしたらこの人にこの話既にしちゃってるかも、そんなことは常に意識していたい。 逆に同じ話を何度も何度もされたら、こ…

beautifulさ

夜ご飯にすき焼きを食べた。サイドメニューにギャン冷えしたマックポテト、ドリンクはコーラだ。その様子を、もし明治時代の文化人に見られていたらぶん殴られていたかもしれない。ふるえちゃうね。 特別美味しいわけでも不味いわけでもないが、それなりのパ…

お も て な せ な い

私にはホスピタリティが欠落している。昔から薄々と感じてはいたが、最近、より強くそれを感じるようになってきた。 そもそも「ホスピタリティ」とは。間違っていなければ、いわゆる「おもてなし」のことだろう。他人を喜ばせる気配り、振る舞い、テクニック…

ラーメン イズ ストロング

この間、生まれて初めて屋台でラーメンを食べた。すごく寒かった。いわゆる飲み会後の締めってやつで、体も頭もポカポカしてないと風情以外のメリットがなさそうだった。 でもラーメンは美味しかったし雰囲気増し増しで楽しかったので、またいつか替玉したい…