透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

下議会と配信の話

ここ最近で、やらなくなったことが多い。

パソコンをつけなくなった

音楽を聴かなくなった

漫画を読まなくなった

映画を観なくなった等々

全くやらなくなったわけではないが、頻度が極端に落ちた。かといって、没頭できる新しいコトをやり始めたわけではない。生活環境の変化と共に、何かするフリをしてだらだらと過ごしたい割合が増えたのだろう。過去の意欲が凄まじかったのかもしれないが。

 

特にパソコンは、数年以上、帰宅したら即電源をオンにして寝るまでまごまごと遊ぶことが生活のリズムに刻まれていた。しかしここ数ヶ月はパソコンを起動すらしていない。やりたいこと何をするにもスマホで十分事足りている。変化はあまり好きではないが、変わっていく、変わらなければならない、変わってしまったのだ!

 

 

今回はやらなくなったことのひとつ、配信の話。

およそ10年前、詳しい経緯は覚えていないが、単なる真似事から友達(下議会※1)と ねとらじ を始めた。いわゆるひとつのインターネットラジオ、ネットを介した素人ラジオだ。インターネットの向こう側の人達と初めて“お喋り”で触れ合ったのもここだった。

(初めての交流話を下記投稿フォームより募集中!)

聞いてくれていたのはいつも5-10人ぐらいだったが、自分達が喋る内容に対する様々なレスポンスはとにかく新鮮で楽しかった。当時は掲示板に書き込まれたものを読み上げる方式で、2.3分に1つ来る些細な書き込みが我々のテンションをぶち上げた。狂ったように掲示板をリロードして新しい書き込みを探したり、いわゆる絵師的な人たちから多くの謎絵を頂いたりなどしていた。

 

ビルマさん※2 が初めてねとらじで凸待ち※3 をした際、福山雅治のモノマネが得意だという人が来て地獄の空気になっている回があった。一視聴者としてこの放送を聞いていたが、今でもぼんやりながら強めの記憶として残っている。心底あの場にいなくてよかったと思う。きっと世界中で自分しか覚えていないだろう出来事だけど、ただただ強烈だった。あの頃もっと我々のインフラが整備されていたら、きっと音源も残っていただろうに。

あの時のニセ福山、今頃どこで何をしてるのかなぁ。永澤インターネット史の中における、会ってみたい人物のひとりである。

 

 

ねとらじに慣れてきた少し後、Ustream、justin.TVにも手を出した。友達にゲームしているところを見てもらうという遊びは、今考えても気持ち悪くて愉快だ。

FME(フラッシュメディアエンコーダー)をみんなで導入し、低スペックPCでいかに快適な配信ができるか試しあった。SCFHをいつ起動するのがベストか議論したこともあった。lime chatのデザインを、それぞれが独自でアレンジし、凝った風に皆へ披露した。超懐かしい。

そこではFFをやったり、ボンバーマンをやったり、ポケモンをやったり、ただ話すだけのことをやったり、今も昔も大して変わらないことをみんなで配信していた。最終的には、ラジオもここでやれんじゃん となり、ustreamer-00000と共にねとらじを卒業した。

 

そして、それまで下議会の配信告知用として使っていたtwitterアカウントを永澤が引き取ることになり、6人それぞれがアカウントを作成することになった。むくりなう全盛期の頃だ。他にも、下議会wikiなるものが作られたり、議長さん※4 がアイコン用の絵を描く配信をしたりしていたのもおおよそこの時期だったはず。

 

 

その頃ちょうど当時の神サイト ustream checker で、ニコニコ動画界隈で有名だったゲーム実況者以外の人(厳密には管理人であるrevin氏が選んだ人以外)でも自由にチャンネルを登録できるようになった。しかし下議会の半数はそのサイトを開設時から利用していた。狂おしいチェッカー民と下議会を兼任していたのだ。

そのため、自分達のチャンネルを載せるのは畏れ多い、ゲーム配信をしていたら怒られる、インターネットの怖い人たちに荒らされる等と言った可愛らしい懸念や不安もあったが、いつの間にか登録することになっていた。ここら辺の記憶は曖昧だが、結果的にはあの時、ustream checkerへ登録しておいてよかったと思う。

 

 

そこからまた、下議会はたくさんのインターネットを知ることになる。ここまでで約1年間の出来事。2009年ぐらいだった気がする。時間はあっという間に過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

インターネットで初めて交流した話を募集してます!

ほんの小さな、簡単な話で構いません。

是非こちらまで投稿をお願いします!!!

→ 下議会の箱

例:①中学生の頃、ネットゲームで初めて知らない人と通話しながら遊びました

②大学生の頃、twitterを通じて同じ趣味の人と山登りに行きました

などなど

 

 

 

※1 下議会

命名者“議長”の元に集められた6人のこと。

※2 ビルマ

下議会の一人。料理ができる人。魚釣りが似合う。

※3 凸待ち

配信中にskype等で通話できる人を募集すること。下層の配信では中々人が来ない。

※4 議長

下議会の生みの親。色々すごくてとても優しい人。頭も良い。仮面ライダーが好き。

 

 

 

2196