透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

主演:石原さとみ←とりあえず1話目は見る

今年に入ってまだ一度も映画館に行っていない。観たい(観たかった)映画はいっぱいあったにも関わらず。あの知らない人たちと2時間ぐらい空間を共にする感じ、最高に痺れる体験なのに。

自宅で映画を見る機会も少なくなってきた。思い返しても、3月頃に『スラムドッグミリオネア』を久々に見たくなって視聴した記憶ぐらいだ。あとプーさんも見た。

絞り出さなくても時間はそこそこあったはず。今回ばかりは「大人になった」のいいわけはできない。何事にも意欲薄々人間になったのかもしれない。アマゾンプライムやらNetflixやら、以前に比べたら段違いに映画と触れ合える環境は整っているのに。いつでも見られるって慢心、安心感で後回しにしちゃうのかもね。

その分ドラマに費やした時間はやや増えた気がする。映画より長いのに不思議だね。

以下、今年見たドラマの話。

 

『ゲームオブスローンズ 最終章』

今年はこのために生きてきた感がある。5月に終わったことで早々燃え尽きてしまった2019。終わり方に賛否両論な感想が見受けられたが、長い期間ハマった海外ドラマも久々だったので満足感と達成感ぱない。大作とは得てしてそんな問題と共に終わっていくものだから。

全世界で人気と謳われているのに、リアルの知り合い界隈では誰一人視聴者がいなかった。寂しかった。もっと共感したかった。ジェイミーいいよねとか言いたかった。アリア最高って言いたかった。本当に世界中で人気なんけ?「賛否両論」ってのも、当然ネットの声。おすすめの海外ドラマは?って聞かれてこれを挙げたら、だいたいゲームオブぐらいで難色示される。え?ゲームの話??みたいな。

とにかく人間がいっぱい出てくるドラマは面白い。無色鬱々とした日々を過ごし、時間だけは無駄にあるって人は是非見てほしい。くっそ長いのに飽きずに見られたら、自分にも花丸満点あげちゃいたくなるから。

 

『アンブレラアカデミー』

Netflixでおすすめされてた+twitterタイムラインに名前が出てたから視聴。twitterに影響されて映画、ドラマ、漫画を見てしまうことは多い。特に信頼できそうな人がつぶやいていたら尚更。「信頼できる」条件のひとつが、批判ばかりでなく、オススメがはっきりとしていること。これはまたいつかまとめる案件。

肝心のドラマは普通。シーズン2があるらしいので、そちらを楽しみにしておく。2話あたりでQueenの「Don't Stop Me Now」が挿入歌として流れたところで個人的にはピークだった。

 

『あなたの番です』

現在進行形で見てるやつ。久々に日本のドラマをリアルタイムで追っかけてるけど、どハマりした。わくわくしてジャンプを買ってた時の思い出がぐんばつに蘇る。次の週が待ち切れない。これも人間がいっぱい出てきて、わちゃわちゃ感満載で素敵。黒島ちゃん(西野七瀬)かわいい。内容は割愛するけど、放送後の5ちゃんねるやtwitter等々で考察云々を合わせてチェックするのまで込み込みで面白い。

ひゃー鋭いって人もいれば、マジにアホじゃんって人もいる。本当に同じものを見てんのかってぐらい多様な意見が見られて楽しい。ちゃんと着地して欲しい一心で、残り1クール視聴続けたい。おすすめです。

 

 

またいつか、他に観た映画や、読んだ本等々もここにまとめられたらと思う。

ヴァラーモルグリス。

 

1397