透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

デカい犬のボスに負けてからドラクエ11を一年間放置してる人より

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

少し遅れ気味の第14回目、どうぞ。

 

 

お名前 : 匿名様

 

この前久々に下議会のゲーム配信を見た気がするんですけど(ちゃんとは見てなかった)、本来的にはゲームってどれくらい好きですか?
もしかしてゲーム配信とかしたり見るより、雑談をしたり聞いたりするほうが好きなのかなと思ってきました。
永澤さんのゲームに対する突っ込みとか疑問を感じるところが他の配信者の方々と比べて独特なので永澤さんのゲーム配信好きです。

 

以前ゲームに関して述べた回があったので、まずはそちらを載っけておきます。

キノピオをピノキオって言う奴も、それをわざわざ指摘する奴も嫌い嫌い嫌い! - 透明度65%

この時はダラダラと「ゲームをしなくなった理由」を考察していましたね。では、今現在のゲーム好き具合はどれくらいか。これを答えるとなると、明確にお返事できない難しさがあります。

 

基本的には今もなお、ゲーム好きだと思っています。だけど相対的に、好きなものや優先したいことが増えてきて、ゲームが「好き行列」の後方へ下がってしまっているような状況なのでしょう。特にゲームのような、他にはドラマや漫画等、継続的に触れることで満足感を得られる類の趣味は、全体的にこのような傾向があります。

私のように「ゲームを心から愛している」と言えないような半端者は、歳を重ねるごとに◯◯離れが進んでいきます。(ほとんど、並大抵の人がこのように興味が移り変わっていくと思っています)ただ、全く興味がないかと言われればそうでもなく、好きだったシリーズの続編が出てないか公式HPやtwitterのチェックもするし、今流行っているゲームの最新情報も追ってるし、少なからず、未だに何かしらのアンテナは張っているようなこの頃です。インターネットの世界は広いので、「ゲームが好き」の定義を求めれば限りなく限りなく高いハードルを感じます。そう簡単に、ゲーム大好き!超上手いし詳しいし!なんて言いづらい世の中です。しかし自分にとっては、ドラゴンクエストシリーズを三つ以上クリアしていれば、ポケモン100匹以上言えれば、十分過ぎるゲーマーなのではないかと思っています。

 

 

それからゲーム配信の話。

元々は、自分が好きだったゲームや昔気になっていた有名なゲームを動画(ゆくゆくは実況や配信)で見るのが好きでした。その後、特定の人々を追いかけて今に至ります。きっとほとんどの人と同じ経緯でしょう。だからこそ、ある程度その方々が選ぶ内容であれば、ゲームであれ雑談であれ他諸々、何でも楽しいです。

 

ヘビーな配信視聴者だった私も、ゲームをしなくなった理由と同様に、配信視聴の時間もググンと減少しました。リアルタイムはもちろん、アーカイブを追う意欲も湧きません。そんな中、ふと訪ねても文脈が分かる配信、いいなって思います。

何においても、過去の蓄積とその共有から来る「おもしろ」が一番素敵だと私は考えています。だけど、ふと合ったチャンネルなのに「何か居心地が良い」そんな場所がインターネットにあれば幸せじゃないです?こんなことを思いながら、もうしばらく配信見たり配信したりブログ書いたりしていきます、どうぞ。

 

 

 

1405