透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

それ「だけ」以外も気にしてーーー

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

12発目。今回はふたつの投稿を一挙公開。どちらも以前の記事「リアル-ネット議論」へ対する投稿でした。

オーバー ザ ホライズン - 透明度65%

 

お名前 : 匿名様

 

真面目に意見を書くと超ロングになるので自身の考えを要点だけ。
・リアルとネットを一定のラインまで分けるのは普通かなと思う。
・ある程度仲良くなったと感じたら徐々にリアルな部分で関われたほうが楽しそう。
・完全にネットはネットと割り切って関わってこられると無意識であっても「好きな時に切ることのできる都合の良い遊び相手」と見られている気がして萎える。
・ネットで仲良くなってリアルでご飯食べても本名教えてくれない人もいるから会えばリアルというわけでもない気がする。自身は会うほどの関係なら名前は教える。

要約しても長くなるから実に根深い問題だ。

 

ありがとうございます。述べられている通り、私にとっても根深い問題だと思ってました。なるほど、おもしろい。もっと色んな角度からの考え方を知りたいな。

そして以下ふたつ目の投稿。

 

お名前 : 匿名様

 

前に募集してたネットリアルがどうこうっていうのはその後意見来ましたか?
それだけ気になります。

 

来てないーーーーーーーー!

一通のみ〜〜〜みんな〜〜〜

別の意味で、永澤氏の哀しい面が浮き彫りとなりました。ですが、待望の貴重なご意見。本当にありがとうございます。

 

 

ひとつ目の投稿文より一節

好きな時に切ることのできる都合の良い遊び相手

この部分がとても心に刺さりました。そういうつもりは全くなくても、受け取り手は私以外のみんな。どのように思われているか、しっかりと考えながら振る舞っていこうと思います。少なくとも好意的に接して頂いている方々を傷付けないように。感謝を添えて。

以前、ネット上には『友達がいない』アピールをしていたことがありました。特に意図があるわけでもなく、何の気なしに、友達いないんすよねーってヘラヘラしていました。しかし実際、私のことを友達だと思って下さる方々もそれなりにいました。その方からは「友達だと思われてなかったんだ」とぽそり。たしかに。なんの特にもならない 友達いないアピール 。数少ない貴重な人々との関係、大切にしていこうと心改めた日のことでした。それからは『友達が少ない』ってことにしています。感謝を込めて。

 

 

そんなこんなで、二番目の投稿者と私の欲望を満たすためにも引き続きコレに関する投稿お待ちしております。色んなご意見お聞かせ下さい。

 

 

 

1082