透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

走る街を見下ろして

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

9回目。やったー  ありがとうございます😊

ストックが切れたので、どしどし投稿お待ちしてます!

 

お名前 : なぁちゃん様


体感気温が一緒じゃない人と過ごすのが辛いです。地震のあととか節電で?職場の気温高めとかむりむりなんですけどそういうのありませんか。

 

分かる〜。基本的に室内はキンキンに冷えててほしい。当然そうじゃない人も大勢いるだろうし、こればっかりは仕方ないですね。自分に言い聞かせて耐えています。電車の弱冷房車も ???って感じだけど、様々な需要の元生まれてきたその車両も、きっと誰かに必要とされているのでしょう。社会で過ごすって難しい。出来る限り我慢の少ない生き方をしたいね。

ちなみにそのような状況に陥ったら、上記の通り、ただただ我慢します。暑いなぁって心底思いながら。与えられた環境でなんとかしたい性格なので、必要以上に周りへ干渉しないようチャレンジしてしまいます。少し路線が違うけど、特に会社関係。お菓子だってコーヒーだって文房具だって、会社に揃っているものを自由に貰ったり、必要そうなものならわりと勝手に購入して私物化しても構わないのに、全然活用していない。ほとんど自費で済ませてしまっている。額にもよるけど、時には交通費等々の諸経費まで。こればっかりは、よくわかんねぇ性格、こだわりだなぁって思う。自分不思議のひとつ。

だから、数百円単位でも払った費用を都度しっかり申請、清算できる人は尊敬しちゃう。別にケチだとか、細かいとか悪い印象は全くない。事務的な手続きを迅速に処理できる人は、大抵仕事のできる有能野郎だ。一方自分はなんでも後回し、めんどくさがり、領収書溜め込み無能野郎だ。たとえ210円でも、積み重ねられればきっと大きな損をしているんだろう。しばしば痛感する。もっと声を大きく、権利を主張できる大人になりたいと、改めて(少し)決心しました。

 

 

でも今後、個を重んじる風潮から、権利を主張・尊重し過ぎる未来きそうじゃないです?良い悪いは置いといて、◯◯専用スペースとか、◯◯禁止エリアとかで溢れてそう。世界中の声でか人間の需要へ、丁寧に応え続けるのも一苦労。仮に電車の車両でも、弱冷房、女性専用、老人専用、赤ちゃん専用、ペット可、おしゃべりしたい人専用、眠い人専用、飲酒者専用、喫煙可、イチャつきたい人専用、音楽聞きたい人専用、本読みたい人専用、パーティー可、機嫌悪い人専用、疲れた会社員専用、電車好き専用、普通の人専用、、、これでは車両が足りない。社会はわがまま、鉄道会社も大変だ。

今日は歩いて帰ろう。

 

 

 

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

 

 

1105