透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

想定内 内定式

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

11回目。ようやくここまで来ましたね。

気付けば九月も半分が過ぎました。間を空けないようにバシバシ更新するので引き続きよろしくお願いします。

 

お名前 : dorara様


どんな人間が好きかっていう人に対する好みは、食とか映画とかの好みと比べて難しいということに気づき始めました。

生クリーム食べたい、となったときは生クリームが載っている食べ物に「そうそうこれよ」ってなる率のほうが高いのに、「おしとやかな美人が好きだな」と思って条件は完全に一致している人と会ったとしても「これこれー!」ってほとんどならないです。なぜなんでしょう。

人間に対してだけ急にハードルがあがるんでしょうか。

 

んーーーーーー。とんでもなく良い投稿が来ました。毎度頂いた投稿内容に対して、自分の考えを振り返り・整理する時間ができるので、ブログ(投稿スタイル)やってて良かったなとしみじみ思っております。今回は一段と難しく、唸りました。一応ご回答準備しております。

 

 

色んな要因はあるのでしょうが、私はひとつの答えに辿り着きました。お題箱からこんなに悩まされるとは思わなかったのですが、せっかくなのでちょっと聞いてください。人間に対する好みのハードルが高くなる理由、それは『まだ経験したことないから』では?別に、投稿者様の経験が足りないとかそんなところを攻めたいわけではなくて、理想の世界って具体化しづらいよねって話。

 

味を知っている食べ物であれば、例えば生クリーム、急に食べたくなったとしても対応できるはず。自分と生クリームの関係をほぼ理解してるからハードルの高さも明確で、いちごのショートケーキを食べれば満足できる。これこれ〜!みたいな。なんとなく欲したものでも、(食べ物であれば味等を)経験したことあれば、わりと答えに出会いやすいし満足もできるでしょう。

 

一方人間だと「おしとやかな美人」を求めても、基準が多くて曖昧。笑い方なのか、喋り方なのか、歩き方なのか、それとも何もかも全部なのか。おそらく「おしとやか」を欲したその人の中で、『絶対的なおしとやかさん』が存在していないのではないでしょうか。そもそも正しいおしとやかさんの味を知らないのかもしれません。完璧に一致したと思われる人も、どこかしらが達していない、もしくはそれに気づかない。それで、これこれ〜!レーダーに反応しないとか。

そんな時は、再度自身とおしとやかの関係性を整理してはいかがでしょう。(あなたの考える「おしとやか」基準ラインを少し下げてみる、周りで思いつくおしとやかな人を数人挙げてみる)又は、もう少し具体的な条件を加えてみる。(身長160㎝以上のおしとやか、Iカップ以上のおしとやか、睡眠時間6時間以上のおしとやか等々)不要かもしれませんが、私からのささやかなアドバイスです。少しでも人間のハードルを越えやすくなって頂ければと思います。

 

 

 

でも経験の有無を言ったら、映画だって音楽だってほとんどが未経験なものから好き嫌いが生まれてくるし、不思議だね。思っていた以上(以下)を感じた出会いから、それまであったハードルなんて関係ない、超越的で印象的な感情が生まれてくるのかな。今日はいつもより少し、月が綺麗でしたね。

 

 

 

1386