透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

AI される フレンズ

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

10回目。二桁台!!

レスポンス遅くて申し訳ございません!!!!

 

お名前 : 匿名様

 

大人になっても新しい友達って必要だと思いますか?
ネットだけの友達はできたりするんですけど、高度なAIでもいいんじゃないかとか思い始めると、スッ、って、急に虚無感に苛まれます。でも現実で友達作るのって大人になってからだと(長くなるので省略)

 

友達って、多けりゃいいって話じゃないだろうけど、多いに越したことはないなと考える派です。「人脈」って言うとちょっとイタく聞こえるけど、人間のパターンをいっぱい知っていたい、みたいな。自分の人生一周しかないし、たくさんたくさんの人達の人生、良いとこ取りで知ってみたい。こんな人いるんだ、こんなことあるんだ、みたいな。だから、大人になってからとか関係なしに、新しい友達は常に欲しいなぁと思っています。誰かに誇れるほど友達は多くないけど、そんな感じです。

そもそも投稿頂いた旨は、大人になってから新しい友達作るのは難しいよねって話でしょうけど。とりわけ社会人なんて、それなりに積極性のある人じゃないと友達はおろか、何かしらのキッカケにすら巡り会えませんよね。トホホ。

 

 

ややこしい話に「どこからが友達?」ってのがあるけど、今回は「友達と何したい?」ってのを聞いてみたい。明日もし友達が100人できたら、何をしますか?ご飯を食べに行く?カラオケに行く?旅行に出かける?ゲームをする?映画を観に行く?買い物に行く?一緒にいるだけ?それでもいい??それでもいい???

 

おそらく多分きっと「何かをしたい」先行で友達を作ろうとすると、本当にAI友達だけで事足りるようになっちゃうんでしょうね。それ専用の、特化したロボ。一緒にご飯を食べに行くロボ。一緒に旅行するロボ、一緒にいるだけロボ。それぞれのシチュエーションで、めちゃくちゃ気持ちを盛り上げてくれるロボ。

これはこれで良いのかもしれないけど、きっとみんなが言っている「友達」とは違うのでしょう。共通の好きなことで同調するだけじゃなく、今まで興味なかったことを教えてくれたり、感化されたり、時には思わぬ角度から色んなことを共有できる、それこそステキな友達関係ですね。羨ましい!

 

 

そんなことよりそもそも、大人になってから新しい友達作るのは難しいよねって話でしょうけど。このまま全然まとまりのないまま終わってしまいそうなので、せめて、ここまで辿り着いあなたにおねがいごと。永澤と友達になってくれたら、うれしいなぁ。

おしまーい

 

 

 

1105