透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

朝の駅、笑顔も冗談もない殺伐とした空間

最近出勤時の電車で座れる機会が増えた。社会の様々な事情だろう、幸か不幸かの判断は置いといて、それなりの時間を座って過ごせると言うのはとても大切だ。特に朝の時間帯であれば。

日々社会に染まるためには、起床してから働き始めるまでにそれなりの猶予期間が必要だ。なんなら3時間ぐらい船に乗ってのんびり出勤したい日だってある。

退勤時は座れなくなたっていい。「帰れる」と言う事実で脳がバカになっているから。お家に帰ってやりたいことを脳内で列挙しながら、5時間ぐらいなら立っていられるかもしれない。

 

ところがどっこい、電車の中ってみんな何をして過ごしているのだろう。もちろん一人の場合。ほとんどの人はスマホをいじっている。あとは本を読んだり寝ていたり?スマホをいじるっつっても何で何を楽しんでんの?って話。

 

LINE?羨ましい。既にご存知だろう、私には特別用事もないのに気安くやり取りできる相手はいない。有象無象のオープンチャットが動いている様子を無心で覗くぐらいだろうか。

通勤時間だけでいいから、中身カラカラな会話で暇潰しの相手をしてくれる人がいればなぁ。お互い都合の良い関係を保てるように私もたまには相手を致しますし。

 

ゲーム?困ったことに全然ハマれない。

いつか別記事でまとめよう。

 

SNS?そうだろうなぁ。結局Twitter最強だもんなぁ。見ず知らずの人たちから一方的に情報を収集してる時間がやっぱり安心するなぁ。

でも電車内でTwitter見るのってそこそこ緊張感あるよね。他人がTwitter開いてるのを見てしまっただけでも、なんだかこっちがドキドキしちゃう。

Twitter以外でも、どんな人であろうと見ず知らずの人が可愛いスタンプ送ってるのを不意に目撃してしまうのも辛い。ひょうひょうと真顔のくせに、あったかい家族や大切な人がいるんだろうなぁ。スマホマジ無限大♾

 

 

と言うことで、継続的に楽しめたり蓄積されたりする電車内での「楽しみ方」何かあります?

 

そんな私はスマホで週末の競馬情報を見ること、DAZNで先週末のスポーツまとめを眺めることで退屈時間を凌いでいます。地獄のような過ごし方だと思うので、斬新な車内活動をお持ちの方は是非ご紹介を。

寝るのは禁止だよ。忌々しい電車から降りられなくなるからね。

 

 

おまけ

ほぼ満員電車な状況で、空気が漏れてるおじさん(常時フシューフシュー言ってる?鳴ってる?人)が近辺にいたときの絶望感と不快感。

いつか私もああなっちゃうのかな。やだなぁ。なりたくないなぁ。

いつまでも自身を塞いでいられるような人でありたいね。

 

 

 

1087