透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

二次会の司会ができる人生は多分今世じゃない

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

記念すべき一発目。どどん。

 

お名前:ぶらいだる様

 

結婚式ってどう思いますか。
私は人の結婚式に行くのはまあまあ好きです。おいしいもの食べられるので。
でも結婚式は自分がするには恥ずかしいものだとも思います。ま、予定ないんで大丈夫ですが……
なぁちゃんはどうですか。結婚式にいっぱい参加してそうなので聞いてみました。

 

まずは投稿ありがとうございます。なんでも最初の人って勇気いるよね。ほんと助かります。そしてまだまだ投稿お待ちしております、お気軽にどうぞ。

ということで、結婚式の話。

 

 

 

結婚式、人生マラソン第1チェックポイント。時には、変わり果てた旧友の風貌や境遇、新郎や新婦の知らなかった交友関係を目の当たりにして、時の流れを実感する日。みーんな大人になったねって言いたい時間。素敵。

式へは何度も参加したことあるけど、役職持ちでの参加は未経験。あの場で色々発表出来る人、マジですげえとリスペクトしてる。讃美歌をちゃんと大きな声で歌える人、そんな人に役職は廻ってくるんだと思う。見えない誰かの目線を気にしてスカしてる、そんな私にはまだ早い。でもいつか、式でピアノを弾けるまで、呼ばれていたい、通い続けたい。

 

当然、結婚式に参加するのは大好きです。しいて嫌な部分を挙げるなら、お酒が出ることぐらい。本気でこれだけはツライ。ウェルカムドリンクで顔真っ赤になってるのって一族や友人界の恥部じゃない?クソザコ脇役が浮かれてやがって。どの記念写真でも真っ赤な自分を見るの結構切ないんすよね。人様の式でバグってるトンチキ野郎見てるみたいで。

可能であれば畳のある広い和室、謁見の間チックな侘び寂び空間で式を挙げてほしい。もちろんノンアルコール、茶 限定で。

バーでカッコつけたいカッコつけまくりたい - 透明度65%

 

 

 

最近聞いた結婚式参加あるある。

「女性は新婦さんのドレスの色やデザイン、出てきた食べ物までディテールをチェックしがち」

「男性はかろうじて参加者を覚えてるぐらい」

そんな説を知り合い女性が唱えていた。

むむむ、たしかに。女性ってそんなとこまでみてるんだなーって感心した。私なんて毎回「美味しい!」「楽しい!」「懐かしい!」しか持って帰ってないかも。一概にはくくれないけど、結構的を得ているのでは?これまで統計した母数が少ないので、完全に感覚論だけど。そろそろ結婚式に行くよって方は小耳にちょっとだけ挟んでおいてほしい。報告待ってます。

 

 

 

ちなみに、自分も結婚式恥ずかしい派です。今の時代わりと多数派なのかも?周りもそういう人結構多いよね。人前でお喋りなんて、ひいては一番目立つ真ん中席に座ることさえきついきつい。なによりも誰をどこまで招待するのか、人間関係諸々の検討がきつい。そもそも呼べる程仲良いのか?ネガティブ人間にとって、自分のお祝い事へ知り合いを呼ぶなんて行為、インフェルノ難易度すぎて吐きそう。できることなら諸外国の誰もいない洞窟の奥で式を済ませたい。

 

そんなこと言ってるけど、相手が結婚式やりたいと考えてたら、結局しっかりやっちゃうんだろうなぁと思う。時代なんかのせいにしてたけど、結婚した途端式への考え方が変わってる人いっぱい見てきたし。その人達の人生ステージが次の段階へ登ったら、また見えてくる世界が変わるんでしょうね。もしその時が来たら改めて考えてみましょう。人生マラソン、走り方は色々です。

 

 

 

今週末も友達の結婚式へ行く なぁちゃん にとって、今宵とてもタイムリーな投稿なのでした。

 

 

 

1545