透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

機種変草

つれづれなるままに、スマホを買い替えた。

本来は去年末頃に済ませておくべきだった行事。かれこれ3年ぐらい使い込んだ私の旧iPhoneを、この度ついに手放した。平常なら2年程度のスパンで機種変更していたが、今回はとりわけ不具合等々なかったのでいつもより長めに使いたくりたくった。その結果、ある意味務めを全うしたのだろう、バッテリーが半日も持たなくなった。(後々聞いた話だと寒い時期は特に電池をやられちゃうケースが多いらしい)私用スマホに電話なんて滅多にかかってこないのに、隙あらばTwitter見る人間の私にはスマホの電池切れが何よりもこわい。いとこわし。

 

 

iPhone 11proにした。

もはや今更感バリバリ。春先にiPhone替える奴ほどガジェット弱者はいないと思う。それでもあと数年はこの機種を使い続けるのだ、ひとつでも多くのポジティブ材料を見出していかなければならない。以前と比べて何が良くなったか問われたら、どう答えられるだろう。

 

画面が大きくなった。

前よりも2ツイートぐらい多めに見られる気がする。購入前にやや不安視していた本体の大きさも問題ない。むしろポケットにスマホが「入っている」感は常に安心を与えてくれる。なんならあと三回りぐらいサイズアップしても良いぐらいだ。どこまでiPhoneを大きくできるのか、まだまだApple社との我慢比べは続いていく。かかってこい。

 

顔認証してもらえた。

しっかり画面と向き合えば、セキュリティの解除やパスワードの入力等ができるようになった。全く理屈は分からないけど新しいiPhoneは私を認識してくれる。うれしい。だけど最近の諸々でマスクを常時装備している場面が増えたため、中々うまくこの機能を活かせていない。外出時は毎度毎度、任意の数字をタップすることで私を認識していただいている。

 

レンズが増えた。

とりわけ撮りたいものもないのに。何をどう撮り分けているのか知らないが、小ちゃな一台のくせに3つもレンズを抱えている。めちゃくちゃ視覚が研ぎ澄まされている。そこらの人間より強いだろう。レンズだって機能だって多いに越したことはない。持つものだけが選べるのだから。

f:id:nagasawan:20200304002224j:image参考画像(夜の空)

 

無線充電器を使用できるようになった。

なんだかんだでコレが一番感動的だった。これこそ仕組みは全く分からないが、なんか凄い。ただ充電してるだけなのにスマートさがビンビンに伝わり、未来人になりかけてる感が凄まじい。日々の充電が嬉しくて仕方ない。バッテリーに泣かされて機種変更したのに、近未来風充電に興奮する日がくるなんて。まさか。

ただ、寝る前にお布団内で無限にスマホ見たい人間の私にとっては、withライトニングケーブルでグズグズと不健康な生活を過ごしている方が幸せだったのかもしれない。無線で充電できる範囲がもっともっと広くなる日を心待ちにしながら、今日はおやすみ。

 

 

おまけ

スマホを乗り替えた時、バックアップ(特にLINEのトーク履歴!)は絶対にとること。そして手順を遵守すること。ワクワクによる一瞬の判断ミスで素敵な思い出が吹っ飛んじゃうから皆さんも十分注意してね!!!

 

おまけ2

お店で対応していただいたSoftBankのお姉さんがとても可愛らしく優しく愉快な方だったので、退店後に届いた接客評価アンケートを満点にして返答したよ。

画面のフィルム貼りがプロフェッショナルだったので、月一ぐらいで画面バキバキにしてもいいかな。なんて思ったよ。

 

 

 

1451