透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

2019年7月度 月報

はてなブログを立ち上げて1ヶ月が過ぎた。こういう類の報告はどのブログ界隈でも必須、お決まりなのだ。唐突に始めたものの、30日で約20記事。完全週休二日制だ。とてもクリーンなブログと言っても過言ではない。

 

 

ではこのブログ、もといちゃっちい永澤日記と化したこの拠点をどこへ着地させるのか。改めて考えてみる。

 

最近やっていない配信との関係性より。基本的には、ブログと配信どちらも同じようなものだと思う。最近起きた色んな出来事や考えを誰かに伝えたい人が主な発信者となる。(残りは出会いとお金を求める発信者)

いずれにせよ、ブログ管理人も配信者も寂しがりやさんばかり。どっちもやってる人はマジやばい!ってこと。とりあえずお手軽に、そして不特定多数へ向けて何かを発信できるという点では、かまってほしい人間にとって「ちょうどいい」場所である。そこへレスポンスがあれば、尚良いだろう。やめられなくなる。

 

となると、むしろ配信の方がリアルタイムで返答がある分楽しいかもしれない。おまけに映像も使用できるので、ゲームをする、動画を見る、カメラを使う等々色んな応用が利く。見る方はどうだろうか。おそらく配信視聴の方がお手軽だし楽しいのでは。色々なことが起き得る(ハプニング的なことも含めて)配信が、やっぱり面白い感じがする。配信超強い!!

 

じゃあブログにする意味なくない?たしかに。でもなんだかんだ書いてて楽しいので、頻度は落ちてもしばらく続けようと思う。(配信もやめてない)

それでもやはり、一方的に発信ばかりするのはあまり得意でないし、面白くない気がする。だから、見ている方含めて相互的に参加できる楽しい何かを考えたい。が、それはまた別のお話。

 

 

 

ということで、着地点はどちらかふたつ

 

  1. 100記事を書き終える
  2. だれもいなくなる

 

今後どちらかが起きたらおしまい。

詳細は来月まで続いてたら、また決めよう。

 

 

 

 

801