透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

秒で数万円消えてくってのもアッパレだな

気付いたら今週末だけで競馬費に10万円ぐらい使ってた。(内7万程は手元に返ってきてるけど)回を重ねるに連れて週末の投資額が益々増えており、ついに大台を超えてしまった感がある。結果的に損益のトータルは、いやはや▲3万弱になってしまった。これまで±0の『無』をひたすらキープしていたのに。

大した知識や情熱もなく暇潰しがてら去年末から再開した競馬予想ごっこ。復帰してしばらくの間ポコポコと当たりを頂いたせいで、もう来週で辞めようと思いながら四半期が経過しそうだ。

 

ここ最近は競馬自体が楽しくなり、色々なことを考えて馬券を買うようになった。まさか自分が地獄の場外馬券場に足を運ぶ日が来るなんて思いもしなかった。(後日別途まとめ)

あれじゃないこれじゃない、きっとこうなる、、、これまでのノリ全振りだった直感的な予想に対して、永澤流のちょっぴり理論的な選び方を付け加えられるようになった。「理論的」と言っても選ぶ作業にただ少し時間をかけるようになっただけ。以前の記事で書いた埋められない空白時間、いわゆる電車内の暇潰しがピッタリとこの時間に当てはまったのだ。

しかし何事にも大切なPDCAを回すのは大抵一周のみ、それらが「なぜ」当たったのか外れたのかについてはほとんど検証できていない。歴を重ねるに連れて、自身の過去パターンとの比較もしっかりと出来るようになりたい。なろうとしている。

 

競馬の結果予想なんて、主に馬がやることだもの、いや誰が何をやっても未来のことなんだもの、5分考えても1時間考えても丸々1週間考え続けても100%バッチリな世界なんて予期できない。できるはずない。

そんな中少しでも「正解」への確率を上げようと隅々まで突き詰めていけば、もーーーっと検討する事柄はあるのだろう。けれどもそこまで達するのには、今のままではあと数千年かかると思う。100万回生きたネコでも今月末のG I高松宮記念三連単は的中できっこない。

出来る範囲で、無理なく自分の都合と妄想世界で楽しめている「今の瞬間」が最も趣味として成り立っている時なのかもしれない。

 

 

 

なんてことを書きたかったわけじゃない。

私は憂いている。ただただ憂いている。

むやみやたらに貴重なお金を、

毎週数万円単位でロストしているのだ!

なんならここ最近でググンと回収率が下がり、減ってる一方な気がする。冒頭で述べたように投資額も増えていると言うのに!良くない!!

競馬なんて好きな馬に投票するだけで後は結果を待つのみ。たしかに時間を浪費している感も少なく、ずっと探し続けていたお手軽な趣味をついに見つけてしまったのかもしれない。

 

好きな事に月数万円費やすぐらい別に良くない?

他の趣味でもそれぐらいの額、

もしくはそれ以上かかるのが普通だよー。

オレの飲み代の方がもっとかかるよー。

パチンコの方がもっと消費額大きいよー。

競馬より株式投資の方がもっと効率いいよー。

 

うるさい!

うるさいうるさい!!

やるからには勝たないと、プラスにしないといけないの!!負けたくないわけ!!できるもんなら全部当てていきたいんです!!!

 

特別こんな賭け事を頼りに生計を立てるつもりもないし、(もちろん当たって大稼ぎするに越したことはないけど)競馬を貴重な金銭源として位置付けるつもりもない。たとえムダに消費されても構わない微々たる余剰費で遊んでるつもりでも、金額が結果として如実に反映されちゃうわけ。現実。

早くプラスに戻したい気持ち、とりあえず損してないよ感を取り戻したい焦り、どんどん投資額増えていきそうな負のスパイラル感じちゃう。

別にまだまだ競馬を辞めるつもりないけど、ここらへんで一度自分自身に一枚目の警告を提示しておきたい。そんな趣旨の記事でした。

 

 

「あれこれ考える」それが楽しみのひとつなんでしょうけど、色々考えてもマイナスって悔しいなぁ。いつかマイ競走馬を現ナマで買えるようになるその日まで、もうしばらくこの気持ちを忘れずに競馬を続けていこうと思う。次の報告記事を楽しみにしてもらえれば。。。

 

改めての夜はもう、先週よりも真っ暗い。

 

 

 

1644