透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

乗り遅れた物リスト

自分のことを、流行に敏感側の人間だと思っている。流行りそうなものをムチャクチャ探したり、率先して広めたりしているわけではないけど。なんなら流行ったものにめちゃくちゃ詳しいわけでもない。

それなりに色んな情報は収集したいし知っていたい。いわゆる上澄人間、「ミーハー」「にわか」的なやつだ。

我々一般人へ流行りだす、ごく普通のタイミングであれば、浅い知識ながらも様々なジャンルにおいてそれなりに会話を交わせる自信がある。良い悪いはいったん置いといて。

 

 

ただ好き嫌いが少ないだけ。

好奇心旺盛なので、とりあえず今話題となっていることの知識を入れておきたい人間なのだ。これを好きな人、詳しい人が多いから「会話に困った時や初対面の人とも話が盛り上がりやすい」みたいなジャンルは特にチェックしておきたい。

当然コミュニケーションのためだけに知識を蓄えておくわけではないが、引き出しに入れておく話題は多いに越したことはない。

 

しかし、(主に同世代の)5分の3ぐらいの人々は知っていそうなのに、私が全く通って来なかった来られなかったジャンルもある。

以下、今思いつく乗り遅れた物リストを作成した。

 

 

 

どの程度知らないかはまた今度まとめたい。

 

 

 

549