透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

THE BOYS を観たよ

※ネタバレ薄め

 

Amazon prime videoでゴリ押しされていた海外ドラマ「THE BOYS」を観終わった。それなりの時間をかけて消化したので、それなりの時間をかけて“観たぞ”の記録を残しておくことにした。せっかくなので、今後何かしら困った時に見返せるようにしておきたい。

 

そもそもなぜこのドラマを見始めたのか。

  1. ゲームオブスローンズ 終了から半年、そろそろグッとくる海外ドラマを見たくなったから
  2. 生粋のAmazon  prime会員なのに、その恩恵を何一つ享受出来ていない現状が悔しかったから
  3. いわゆるアメコミヒーロー系を全く知らない私でも、あらすじに魅力を感じたから
  4. 1時間×8エピソードでお手軽そうだったから

先月頭からおおよそ1ヶ月かけて全てのエピソードを観終わった。年末年始の多忙だったり虚無だったりの時間を潜り抜け、気付けばほぼ業務的に最終話まで辿り着いた。先に簡単な結論を書くと『とりわけ周りにオススメ出来るような作品ではないな』と思った。

 

そんな感じで以下まとめ。

 

 

あらすじ

世界観はアメコミヒーロー系。僕らの街に何の違和感もなくヒーローが馴染んでる世界。しっかり見たことないから分かんないけど、キャプテン・アメリカみたいな。THE USA🇺🇸🗽🍔yha🍕yha🍗yha🌭みたいな。

 

そんなUSAを様々な凶悪犯罪から守るため特に厳選された7人のヒーロー達。作中では『セブン』なんて言われてる。雰囲気、設定は超かっこいい。

それぞれ何かしらの超能力を持ってて、めちゃくちゃ速かったり、透明になれたりただただ強かったりとか色々。ここまでは割と既視感バリバリ。ちょっと前に流行ったHEROS的な感じ。

 

そんな既製品とは少し異なるふたつの設定。

ひとつ目は、『ヴォート社』と言う会社が上記セブンを始め、各ヒーロー達をマネジメントしていること。メディア露出時のコンプライアンス的な管理、SNSへの対応、CMや映画等々のプロデュースから政治への介入まで。がっつりきな臭く、どう考えても良くない組織。ヒーローの「あるべき姿」を曇りなく合衆国民へと映し出している。

 

ふたつ目は、主人公サイドが非能力者軍団なこと。

おそらく本作の大主人公っぽいヒューイ君。くそ小さな電気屋さんで、リモコン設定係みたいなことをやってるあまり冴えないTHE 平凡な男の子。

そんな彼の大切な彼女、ロビンちゃんが不意に殺される。あのセブンの超足速いヒーロー、A・トレインに。出勤?出動?ついでに、ダラダラと車道に立ってたロビンちゃんと衝突して文字通り粉砕しちゃう。事故っちゃ事故だけど、全く反省してない様子のヒーローに、ヒューイ君めちゃくちゃ怒っちゃう。

 

そんな彼と同じ思いな(ヒーローに大切な人を殺された等々の事情待ちっぽい)人々と共に『THE BOYS』を結成してヒーローへの復讐を果たそうとする物語。

 

 

感想

能力バトル系っぽいのに、超能力もとい出てくるヒーローが少なくて残念。そんなやべえ奴らの悪事を一般の子達が工夫を凝らしながら暴いてく、そう思ってたけどだいぶ違う話に落ち着いてしまった。あらすじ、予告は凄く面白そうだったのに。

特にどっち陣営を応援したい気にもならず、凄く狭い範囲で巻き起こってる物語感を最後まで拭えなかった。秘密裏に進んでるっぽさもあるのだろうけど。

 

ホームランダー、本作最ヒーローポジションかつラスボスっぽい人が強すぎた。引くぐらい。それは良しとしても、もっとクズクズのクズ集団であってほしかった。結局セブンってどれぐらいすごいの??

映画と比べた時のドラマの利点として、とりあえず多めに伏線はっとくとか、登場人物のバックグラウンドをグズグズに掘り下げるとか、ハマりそうな脇役でスピンオフの準備しとくとか色々ありそうだけど、この作品は全体的な設定含めて浅く狭くな印象だった。

せっかく日本人が良い役で出てくるのに、良く分かんないベトナム戦争兵だし、目的不明な強キャラ過ぎるし。

 

あと、各話にちょいちょい挟まれてくる、魚と喋れるヒーローのギャグシーン?めちゃくちゃに面白くなかった。継続性もなかったし、不必要っぽいグロやエロが多かったのも興醒め。

 

 

長文で批評っぽい文章したためてるけど、悪い風に言いたかったとか悪くまとめたかったわけじゃないよ。結構な宣伝されてたのに、これか〜みたいな、肩透かし感。伝えたくて。

それでもシーズン2の製作が決まっているらしいので、あっちでもこっちでも、それなりに人気ある作品なのかもしれない。次こそはバッチリまとまってるストーリーを期待したいし楽しみたい。

 

やっぱり映画やドラマの制作はNetflixが強いんだなって改めて思った。

 

 

評価

星100システム

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

36⭐️

 

アメコミ好きには陳腐だと言われ、ドラマ好きには浅いと言われ、暇を持て余したAmazonヘビーユーザーへコッソリとオススメしたいなぁ

 

 

THE BOYSの感想やオススメしたい映画やドラマがあればこちらまで。

下議会の箱 2nd

 

 

 

2090