透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

お も て な せ な い

私にはホスピタリティが欠落している。昔から薄々と感じてはいたが、最近、より強くそれを感じるようになってきた。

 

そもそも「ホスピタリティ」とは。間違っていなければ、いわゆる「おもてなし」のことだろう。他人を喜ばせる気配り、振る舞い、テクニック。不安にさせない段取や根回し等々、これら諸々全てが「ホスピタリティ」に内包すると考えている。様々な条件・状況の元、いかに周りの人々を気持ち良くさせられるかが問われる。そして必ず、思ってた以上を提供できなければならない。尚且つ出来る限りスマートにこなした方がポイントは高いのだ。

 

この「おもてなし」が本気の本気で苦手だ。私は慮れない。実際は慮ってるけど、それを行動にうつしたり表現するのが苦手だ、嫌いだ、不可能だ。遊び場所や食事場所の決定、贈り物や◯◯会のセッティング、考えただけでふるえちゃう。なーにが『主催』『幹事』『サプライズ』だ。うるせえ!

 

驚くべきことに、出来る人は容易くおもてなす。そんな人々は何の苦労も見せず、テケテケに済ませてしまう。すごい。本当にすごい。社会に出てからより一層、このスキルに関しては他人と差を大きく感じた。こればっかりは、走るのが速いとか歌がうまいとかお酒に強いとかなんてのと同様で、持って生まれたセンスが大半を占めている。だろう。残念だ。ホスピタリティ イズ シックスセンス。アイ ハブ ノー シックスセンス

 

私だって当然、私に関わる人には全員喜んでほしいと思っている。自分が素敵、面白い、美味しいなんて思っているものに共感が得られれば最高だ。いつだってそんな気持ちで溢れている。だけどそう上手くいかないのがこの世の中。人の気持ちや好みを(相手が複数なら尚のこと)察したり調べたり推し量ったり、マジめんどくせえ。

なにより答え合わせが出来ないのがウルトラ辛い。人間って優しいから、仮にミスおもてなしでも笑顔でいられるし。指摘し合える仲ならそもそも手厚くおもてなさないし。難しい。

人に興味がないのでは?そんな気しなくもないけど、たまには人に喜ばれたい感謝されたい日もあるでしょ?ずーっと一人で誰とも干渉せずに生きられれば最強だと思うけど、できれば貴重な体験させたいとか、ちょうど欲しかったプレゼント渡したいとか、自分にしかできない何かを伝えたいとか、他人とプラスに関わりたいそんな時、あるでしょ?

自分の世界で、タイミングで、自由にやり過ぎてきたツケが今、廻ってきたのかもしれない。そんな生き方も全く否定しないけど、そろそろ私もあなたもそういう番じゃないのかな?

 

 

みんながみんな、ほしい物リストとか行きたい場所リストみたいなやつ公開してたらクソ楽勝なのになぁ。内なる欲望は、中々外に溢れてきませんね。

こまったこまった🧸

 

 

 

1162