透明度65%

誰もいなくなるまで ここにいるよ

ちなみに私は『アイ ライク サッカー』

下議会の箱 2nd

↑絶賛募集中、お題箱より頂いたテーマで綴る回。

気付けば10月、毎度ありがとうございます。

それでは第15回目♪

 

お名前 : ミュージック!様


最近はYouTubeでたまたま聞いた曲などしか新しい曲(古い曲のこともある)を知る機会がないのですが、普段音楽って積極的に摂取していますか?
それはどんな方法で知って、どうやって聞いていますか?あるいは聞いていませんか?

好きな曲とかジャンルとか苦手なのとかなんでもあったら聞いてみたいです。

 

ありがとうございます。音楽について!

 

 

中学生の時、たしか一年生、英語習いたてほやほやの頃、「趣味を英語で発表する授業」があった。

『アイ ライク ミュージック』

『アイ リッスン トゥ ミュージック エブリデイ』

な人が多かったこと、覚えている。趣味音楽鑑賞とは?当時そんなことを感じたのも同時に記憶している。それまで私にとって(今も大体)音楽を聴くことは、ほとんどが何かと同時進行で起きていた。移動中や勉強中や他作業中、みんなで聞いたり歌ったり、時には一人しんみりとただただ音楽を聴くこともあったけど。

だからこそ趣味=音楽鑑賞と言われると、日々ガッツリ音楽と向き合ってる人や、何らかの楽器演奏者かなと思っていた。もちろん、中学生にとって難題な「趣味」に対して、答えやすい解答例が「音楽鑑賞」なのも分かっていたけど、何か違和感があった。みんなどんな感じで音楽を鑑賞してるんだろうって。よく分かんないだろうけど、それぐらい私はライトな層ってこと。

 

そんな私が最も音楽をよく聴いていた時期、高校〜大学生時代だろうか。意欲的に音楽を摂取していたと思う。『アイ オッフン リッスン トゥ ミュージック』ぐらいで。それでも趣味と言えるレベルではなく、静かな空間や時間が嫌な時に音楽を流す程度。基本的には、ながらリッスンだったと思う。今よりも俄然情報量が少なかったので、テレビやラジオでよく露出している曲や友人からのオススメが大半を占め、とりわけこだわりはなかった。しいて挙げるなら椎名林檎東京事変だろうか。

私と音楽は、私と食べ物の関係と同じ感覚で、そこまで舌も耳も肥えていない。だから「好き」か「普通」か程度のレフェリングしかできず、こんなジャンルが好き!ってのが上手く説明できない。一時期頻繁に共にしていた友人の車の中でガンガン流れ、強制的に聞かされていたレゲエを聞くと「ウッ」ってなるぐらい。

 

 

そして本題、私の今の音楽事情。ここまでダラダラと書いた結果ありふれた回答で申し訳ないが、最近はめちゃくちゃ音楽を聴かなくなった。頂いた投稿にもあるように、積極的な新規の開拓みたいなことは、全然できていないと思う。最低限流行りのあの曲は知っておこう程度。つまんねぇごく普通のおじさん像に、今日も少しずつ近づいている気がする。

音楽を聴かなくなった理由のひとつは、オススメしてくれる友人がいなくなったからだろう。信頼できる貴重な情報源だった。それは友人がいなくなったのか、私が求めなくなったのか、友人達も皆つまんねぇおじさんになったのか、答えは定かではない。残った情報源は、結局投稿者様と同じように、youtubeApple Music等々ありふれた場所から、ありふれた曲のパッケージを探すぐらい。無理矢理お気に入りにしている。結局みんな『アイ セルダム リッスン トゥ ミュージック』になってしまうんだろう。最後までありきたりだけど、オススメやハマっている音楽、何か紹介したいことがあれば投稿箱までよろしくぱぴよん

 

 

最後は、私が最近覚えたこの一曲でお別れとしましょう。さようなら。

 

 

 

 

1566